【清水吉原】富士山と雲海のコラボを見に行ってみた

2018年11月5日


富士山と雲海のコラボレーションがきれいで有名な静岡県清水市吉原に行ってみました。

スポンサーリンク

雲海の発生条件

雲海はある条件を満たしたときに発生するそうです。
その条件とは、

  1. 季節:主に春や秋
  2. 時間帯:夜明け前~早朝
  3. 気象:湿度が高い・放射冷却がある・無風状態・快晴
  4. 気温:前夜の気温と次の日の早朝の気温に差がある
  5. 場所:山間部や盆地
    【参考】https://yamahack.com/275

です。
実際行った日の前日は雨、当日の風速は1~3m/sほどでした。

清水吉原への行き方

実際使ったルートを下に記します。
東名高速道路清水IC近くのセブンイレブンをスタートとしています。これを使えば迷うことなく行けると思います。

ほぼ1車線で所々に待避所がある狭い道を上っていくので運転に自信のない方、車幅の大きな車は厳しいかもしれません。(ハイエースは駐車場まで来ていたので、そのくらいの車幅は行けると思われます)
また、途中路肩から倒木や落石があったりして危ない部分もありますが、そこを抜けると「おかかえ茶園かねぶん」さんのご厚意で作っていただいた無料駐車場に着きます。駐車台数は約15台くらいでしょうか。僕が行った平日は比較的駐車場に余裕がありましたが、休日は混雑するようです。
「おかかえ茶園かねぶん」さんのWebサイトです。
http://www.okakae-chaen.com/

見える景色は?

日が出る前は星空が広がり、

日が昇るにつれて茶畑と雲海のコラボレーションが映える、感動的な景色が広がります。

雲海が出るかは天候次第ですが、機会があればぜひ行ってみてくださいね。

スポンサーリンク